2009年2月18日水曜日

初顔合わせのとき

バンドメンバー募集をした際に最初に顔をあわせたときにみなさん、なにをしていますか。とりあえず、何かを弾くといっても、何をしていいかさっぱりわからず、変にかっこだけつけてぎこちなくなってしまいます。バンドメンバーの初顔合わせのときにどうしたらいいか、教えてください。

・曲はあとからいくらでも練習すれば合わせられる。最初にみるべきなのは音楽よりもむしろ、人間性。フィーリングというのかな。相性の問題。ずっとこの先一緒にやっていけるかどうか。でも、まぁ、最初会った、数十分ぐらいで、そんな奥深いことを見極めるのは難しいよね。だから、まぁ、勘なんだけれどね。(D)

・かっこつける必要は全くなくて。楽譜みながらしか弾けないなら、楽譜みながら弾けばいいし、できないところは簡単にしてしまえばいい。ジャムができないなら、曲を決めて、それを練習して、合わせればいいし。大切なのは今できるありのままで、いかにあわせようとするか、一緒にやれるかを模索するかなんじゃないかな。(P)

・うーん、そうですね、バンドの目指す先にもよると思うんですよね。アマチュアなら、それはそれで、やれるだけやればいいと思うけど、例えばプロ目指して、もうすぐにライブやりたいとか、そのレベルの募集を初めからしているなら、やはりそれなりのものが求められると思います。それは、最初の時点で募集するほうも決めるべきだし、応募する方も、それに自分が合っているかどうかは、有る程度、見極めないとだめでしょう。無理をするなら無理をするで、ちゃんと無理が通るぐらい練習してくるとか。(K)

0 件のコメント:

コメントを投稿